太るサプリに副作用はあるの?副作用について調べました!

太るサプリに副作用はあるの?副作用について調べました! その他

太るサプリを飲んでも副作用はないの?

どんなサプリでも気になるのが副作用。
太るサプリに副作用はあるのでしょうか?

結論から言ってしまえば、太るサプリに副作用はありません。
と言いますのも、副作用は医薬品を使ったときに現れるものを言うのであって、健康補助食品である太るサプリは当てはまらないからです。

健康補助食品は食品、食品には副作用はないと言うわけですね。
…なんだか屁理屈っぽいですけど、太るサプリは健康補助食品なので副作用はないんです(笑)

でも「食品だから副作用はない」と言われても納得できない人もいると思います。

ですので食品と言う縛りを無視して、副作用に当たりそうなことを考察します。

太るサプリの副作用について

太るサプリの副作用はどのようなものが考えられるでしょうか?
先に太るサプリの特徴をおさらいしておきます。

  • 栄養の吸収効率を高める
  • 食欲増進
  • 吸収されやすい栄養素を配合

大まかな特徴は上記になります。
これらを念頭に置いて、副作用を考察します。

薬と一緒に飲んではダメ

太るサプリは薬と一緒に飲まないようにしましょう。
「食品扱いなら薬と一緒でも大丈夫なんじゃないの?」と思う人もいるでしょう。

でも食品でも薬と一緒に飲んではいけない組み合わせってありますよね?

太るサプリは、食べ物の栄養素やカロリーを効率よく体に吸収させる効果があります。
なので太るサプリを飲むと体の吸収率が高まります。

吸収率が高まっている状態で薬を飲むと、薬の成分が効きすぎてしまいます。
つまり薬を沢山飲んでいる状態と同じになるんです。

薬は沢山飲んでも体に良いわけではないですよね。
薬の過剰摂取は逆に体に異常を起こしてしまう危険性もあります。

なので太るサプリと薬を一緒に飲むと危険です。

持病があったり、病気の治療中などで薬を常用している人は
太るサプリを飲むのは控えましょう。

もしくはかかりつけの医師に相談してから、太るサプリの使用を考えましょう。

胃腸に負担がかかる

太るサプリは食欲を促す効果があります。
なので太るサプリを飲むと自然と食べる量が増えます。

ですが食べる量が増えるということは、それだけ胃腸に負担がかかるということ。

なので人によっては胃もたれや便秘、下痢になってしまう可能性もあります。

改善策としては、一気に食べるのではなく、
1日の食事の回数を増やして小分けにして食べるようにしましょう。

そうすると胃腸への負担も減り、胃腸の不快感もなくなるでしょう。

基本的には【太るサプリを飲むだけで太れる】ということはありません。

太るサプリを飲みながら食事をすることで、
栄養やカロリーの吸収率が上がり、体に脂肪が付きやすくなるのです。

太るためには、胃腸に負担をかけないような食事方法が1番有効です。
なぜなら胃腸の負担を減らすことで、食べる量や吸収率も増えるからです。

お腹がゆるくなる

上記でも書いたように、胃腸に負担がかかると
便秘や下痢になる可能性があります。

その他にも、太るサプリは乳酸菌や酵素が入っている場合が多いため
飲むとお腹がゆるくなる場合があります。

体質にもよるのですが、普段からお腹が弱い人や乳製品でお腹を下しやすい人は、
太るサプリを飲むとお腹がゆるくなるかも知れません。

ですが太るサプリは腸内環境を良くする成分が多く含まれているので、
次第に体が慣れてお腹がゆるくなくなるでしょう。

もし長期的にお腹がゆるい状態が続くようなら、太るサプリが体質にあっていない可能性があるので
太るサプリの飲用をやめるか、病院の医師に相談してみて下さい。

血糖値が上がる

太るサプリには【高GI値成分】というものが含まれているものもあり、
この高GI値成分は血糖値を上げて脂肪をつきやすくする働きがあります。

ですが血糖値が上がると糖尿病などのリスクも上がります。

糖尿病の他にも、血糖値が上がると脳梗塞や虚血性心疾患、動脈硬化症なども引き起こす可能性があります。

しかし【高GI値成分】について調べると、
高GI値成分で上がった血糖値は短時間で下がるようです。

なので血糖値が高いままの状態が長時間続くわけではないので、
上記の病気を引き起こす確率は低いように思います。

ですが糖尿病などのリスクが心配な人は、血糖値を上げるタイプの太りサプリは避けるか、
長期的に使用しないほうがいいかも知れません。

不安であれば医師に相談するのも良いと思います。

体調によく注意して飲もう

太るサプリには酵素や乳酸菌など、お腹に良い成分が沢山含まれています。

ですが体調が悪い時に飲むと、お腹を下してしまう可能性があります。

そうなると食欲不振になり、食べる量が減ってしまい、
痩せてしまうという悪循環になりかねません。

なので太るサプリは体調に合わせて飲みましょう。

また飲んでいて体に合わないと思ったらすぐに使用をやめましょう。
飲むのを止めたあとも体の不調が続くようなら、病院へ行って下さいね。

ですがサプリは食品なので、基本的には誰でも飲めるものです。
なんならお子様も飲めるほどです。

ですので体の不調が現れることは少ないかとは思いますが、
万が一のこともあるので自分の体調の変化に注意しましょう。

コメント